お金を貯める理由

こんばんは〜
今週は早番なので30分早く帰れましたヽ(´▽`)/


帰り道に寄った本屋で、付録に惹かれて初めて日経ウーマンを買いました。

f:id:p_tanuki:20220118182054j:plain

今日はなんだかやる気が出ないので、後でゆっくり読もうと思います!


このブログのタイトルにもありますが、私は1000万円貯めることを目標にしています。

あと数年以内に。

何か用途があっての貯金ではないです。

ただただ、「不安だから」といった漠然とした理由で貯めています。


以前の職場が福祉関係のお仕事で、その際にたくさんの生活困窮者の方達と関わってきました。

詳細は書けないのですが、そういった方々と関わっていくうちに、貧困への恐怖心が強くなってしまったんです。



それともう一つの理由

仕事を早く辞めたいからです。

85歳くらいで天に召される時、「働いてない期間の方が長かったわ〜」って思いながら逝きたいです。

本当は40歳くらいでFIREしたいけど、私の年収では到底無理そうですね(-_-)

仕方がないので、貯金とiDeCoとつみたてNISAでコツコツ貯めていくことにします。


さて、締め方がわからなくなってしまったので、東武動物公園で撮ったおばさんみたいなマントヒヒの写真でも載せて今日は終わろうと思います。

今日も一日お疲れさまでした!

f:id:p_tanuki:20220118203404j:plain



\ポチッと応援お願いします☆/
ブログランキング・にほんブログ村へ