真夜中のお茶会


抹茶味のものが昔から好きなのですが、金沢旅行で飲んだ本格抹茶が美味しくて忘れられず。


そんなに抹茶が好きなら自分でつくったらいいのでは?(天才)と思い立ち、こんなものを頼んでみました。

抹茶一式セット\( ˆoˆ )/

〜セット内容〜
・抹茶碗
・抹茶
茶筅
茶筅休め
茶杓
・説明書

抹茶碗は全部で7種類あったのですが、「碧釉」にしました。
もっと真っ黒かと思ってたら青味がかった感じの色です。


夕食後、人生初の抹茶づくり!


そして出来上がったのがこちら

サオリ抹茶セットです(^O^)/


和菓子の下に敷いている紙ですが、和紙がなかったので習字用紙で代用しました。

…うん!パッと見じゃわかんないよね!



泡立てるのが結構大変でした。
手が痛い(;ω;)

そして水を入れすぎたのか粉が少なかったのか、味が薄かったです…

もっと練習しなければ!


可愛い和食器も欲しいし、和菓子屋さん巡りもしたいなぁ(´ω`)




\ポチッと応援お願いします☆/
ブログランキング・にほんブログ村へ
アラサーOLが資産1000万円を目指すブログ - にほんブログ村