モバイルPASMOが改札で反応してくれない


原因:iPhoneの設定画面(ウォレット)でメインカードを他カードに設定していたことによる。


アナログ人間を脱却しようと、カードPASMOからモバイルPASMOに変更しました。

機械に並ばなくてもチャージできるし、クレカ引き落としでポイントも付くしラッキー♪って感じだったんですが、問題が一つ。

改札でPASMOが反応しない

毎回じゃないんですけどね、
10回に1回くらいの確率で反応しないんですよ。


やばい、後ろの人が待ってる…

もう一度タッチを試みるも、なんか他のカードが表示されちゃってるし…

駅員さーーーん/(^o^)\
助けてくださーーい/(^o^)\

何回も窓口に駆け込んで助けてもらいました。
迷惑かけてごめんなさい。


なんだこれは改札ロシアンルーレットか???
こんなことが何度もあり、改札を通る前はなんとも言えない緊張感が走るようになりました。



先日、友人と会った際にこの現象を相談してみました。

🐸「PASMO改札で反応しない時があるんだよね」
🐤「メインカードの設定はしてる?」
🐸「?????」

どうやら、スマホの設定が違っていたようです。
親切な友人にやり方を教えてもらい、無事この問題を解決することができました。

今回はその方法をお伝えしようと思います。
※使用しているスマホはiPhone12です📱

設定方法

①「設定」を開く
②「ウォレットとApple Pay」を開く

③メインカードを指定の交通カードにする

私は今まで、このメインカードがVISAになってました。

この設定をしてからはちゃんと改札で反応するようになったので、同じような現象に悩まされている方がもしいたら、ぜひ試してみてくださいヽ(;▽;)ノ



\ポチッと応援お願いします☆/
ブログランキング・にほんブログ村へ