モバイルPASMOが改札で反応してくれない
原因:iPhoneの設定画面(ウォレット)でメインカードを他カードに設定していたことによる。
アナログ人間を脱却しようと、カードPASMOからモバイルPASMOに変更しました。
機械に並ばなくてもチャージできるし、クレカ引き落としでポイントも付くしラッキー♪って感じだったんですが、問題が一つ。
改札でPASMOが反応しない
毎回じゃないんですけどね、
10回に1回くらいの確率で反応しないんですよ。
やばい、後ろの人が待ってる…
もう一度タッチを試みるも、なんか他のカードが表示されちゃってるし…
駅員さーーーん/(^o^)\
助けてくださーーい/(^o^)\
何回も窓口に駆け込んで助けてもらいました。
迷惑かけてごめんなさい。
なんだこれは改札ロシアンルーレットか???
こんなことが何度もあり、改札を通る前はなんとも言えない緊張感が走るようになりました。
先日、友人と会った際にこの現象を相談してみました。
🐸「PASMO改札で反応しない時があるんだよね」
🐤「メインカードの設定はしてる?」
🐸「?????」
どうやら、スマホの設定が違っていたようです。
親切な友人にやり方を教えてもらい、無事この問題を解決することができました。
今回はその方法をお伝えしようと思います。
※使用しているスマホはiPhone12です📱
設定方法
①「設定」を開く
②「ウォレットとApple Pay」を開く
③メインカードを指定の交通カードにする
私は今まで、このメインカードがVISAになってました。
この設定をしてからはちゃんと改札で反応するようになったので、同じような現象に悩まされている方がもしいたら、ぜひ試してみてくださいヽ(;▽;)ノ